-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おもひでぽろぽろ
2007 / 01 / 16 ( Tue )
ストーリー
1982年夏。会社から10日間の休暇をもらったタエ子は姉のナナ子の亭主の実家である山形の片田舎・高瀬へ旅をする。
東京生まれの東京育ちだったタエ子には、小学校5年生の時、田舎がなくてとてもさみしい思いをした記憶があった。それが姉の結婚によって自分にも田舎が持てたのだった。
そんな旅の途中にふとそのころの数々の出来事を思い出すタエ子。そして、彼女は小学校5年生の自分を連れたまま高瀬に到着した…

           20070116165756.jpg


「行ってみたいなぁ・・・」
祖父母は健在ですが、都会近くに住んでいるので私にも田舎がありません。
京都に田舎がほしいなぁ(笑)
この映画は人の顔のシワを忠実に再現して作っているので表情豊かで温かく感じます。
17 : 06 : 53 | 名作揃い!!スタジオジブリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
風の谷のナウシカ
2006 / 11 / 13 ( Mon )
ストーリー
「火の七日間」と呼ばれた最終戦争後も人類は生き延びた。
それから1000年後、地上の多くはマスクを付けないと五分で肺が腐ってしまう「腐海」(ふかい)に覆われ、巨大な蟲(むし)が守る死の森へと変貌する・・・
腐海のほとりにある小さな王国、風の谷。年老いた国王と王女ナウシカを中心に貧しくとも笑いに満ちた豊かに暮らしていた。
だがある嵐の晩、1機の飛行機の墜落により恐れていた戦いが始まってしまう…
              20061113112952.jpg


「誰か作ってください(笑)」
ナウシカを初めて観たのは小学校2年生の時。
作品に出てくる〔巨神兵〕にビビリまくり、それから数年間「ナウシカは怖い映画」と
私は思い込んで観ようとしませんでした(笑)
けれど何年かして、テレビ放送で改めて観てその面白さに気づくと同時に
ナウシカの持っている〔蟲笛〕と〔メーヴェ〕が欲しくなりました!!誰か作って~!!
今でもめっちゃ欲しい♪あれに乗って飛んでみたいなぁ(*‘‘*)

テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

11 : 31 : 45 | 名作揃い!!スタジオジブリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もののけ姫
2006 / 11 / 13 ( Mon )
ストーリー
森の中にあるエミシ一族の村を「タタリ神」が襲った。アシタカは村を守るために矢を放つが、
右腕に呪いを貰ってしまう。村の巫女、ヒイ様に「西に行けば呪いを解く方法が見つかるやもしれん」と告げられ、村を発つ。途中立ち寄った村で僧侶ジコ坊に出会い”シシ神の森”の話を聞く。
森へ急ぐ道中、川を流れる怪我人を助け、そこで大きな山犬と一緒にいる少女サンに出会う。
サンと別れ、怪我人を運びながら森を進みアシタカが辿り着いたのはエボシが納める巨大なタタラバの村だった。
              20061113105823.jpg


「生々しい」
初めて観た時にガラリと作風が変わったなと感じました。
死んでしまうタタリ神や、タタリ神へと姿を変えてしまう乙事主様は生々しくて不気味でした。
今まで同様、自然やその中で巻き起こる戦いを描いてますが生々しい描き方はあまりなかったのに対し、新境地とも言える作品だといえます。

テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

10 : 59 : 11 | 名作揃い!!スタジオジブリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
天空の城ラピュタ
2006 / 11 / 11 ( Sat )
ストーリー
鉱山町で働く少年パズーは飛行石で静かに落ちてくる少女シータを助ける。
一夜明け、パズーはかつて父親が見た空中に浮かぶ城「ラピュタ」を探している事をシータに打ち明けるが、楽しい一時も束の間、海賊達がシータを追ってやってきた。
逃げる2人に対して今度は軍の人間までもがシータを狙う。地下へ逃げ込んだパズーはシータがラピュタ人の子孫であると知り、ラピュタへの思いを更に膨らませる。
期待を胸に地上へ出るが、そこには軍が待ち構えていた…
            20061111171848.jpg




「トランペット!」
ラピュタの城があれば、ドーラ一家と一緒に行ってみたい。あの船長(ママ)となら行ける!!
それにしても飛行石、メッッッッチャ欲しい!!!!ホントに!権力とか富とかじゃなくてただ素直に
飛行石が欲しい。空をゆっくり散歩するかのように降りたい。
そしてシータの作った料理を食べてみたい(笑)パズーが作った目玉焼きパンはたまにやります。

テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

17 : 19 : 48 | 名作揃い!!スタジオジブリ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
魔女の宅急便
2006 / 11 / 11 ( Sat )
ストーリー
魔女のキキは13歳の女の子。魔女のしきたりの為黒猫のジジを連れ、他の町へ修行の旅へと出る。途中、嵐にあうが何とか大きな時計台のある町へとたどり着く。だが、町の人々の反応は冷ややか。
メガネの男の子トンボにはからかわれ、たどり着いた先でパン屋の女主人おソノに出会う。
おソノの勧めで居候させてもらうことになったキキは飛ぶ事を活かし、宅急便を始める…
           20061111151958.jpg


「飛んでみたい」
私の13歳の頃ってこんなにしっかりしてたっけ?キキは13歳ながらしっかりした子だと思いました。
ホウキにまたがって真似事は良くやりました、ホウキで飛べるのなら飛んでみたい…
黒猫を見るたびに「ジジ」と呼び、そして何より観ると必ず食べたいと思ってしまう、
ホットケーキウィンナー


テーマ:ジブリ - ジャンル:映画

16 : 00 : 46 | 名作揃い!!スタジオジブリ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
