-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆祖第79回アカデミー賞受賞全受賞作品表☆
2007 / 02 / 26 ( Mon )
【作品賞】
「ディパーテッド」
【監督賞】
マーティン・スコセッシ「ディパーテッド」
【主演男優賞】
フォレスト・ウィテカー「ラスト・キング・オブ・スコットランド」
【助演男優賞】
アラン・アーキン「リトル・ミス・サンシャイン」
【主演女優賞】
ヘレン・ミレン「クィーン」
【助演女優賞】
ジェニファー・ハドソン「ドリームガールズ」
【アニメーション映画賞】
「ハッピー・フィート」
【美術賞】
「パンズ・ラビリンス」
【撮影賞】
「パンズ・ラビリンス」
【衣装デザイン賞】
「マリー・アントワネット」
【長編ドキュメンタリー賞】
「不都合な真実」
【短編ドキュメンタリー賞】
「The Blood of Yingzhou District」
【編集賞】
「ディパーテッド」
【外国語映画賞】
「善き人のためのソナタ」
【メークアップ賞】
「パンズ・ラビリンス」
【音楽賞】
「バベル」
【オリジナル歌曲賞】
I Need to Wake Up「不都合な真実」
【短編アニメ賞】
「The Danish Poet」
【短編実写賞】
「West Bank Story」
【音響編集賞】
「硫黄島からの手紙」
【音響賞】
「ドリームガールズ」
【視覚効果賞】
「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」
【脚色賞】
「ディパーテッド」
【オリジナル脚本賞】
「リトル・ミス・サンシャイン」



主演女優賞のヘレン・ミレンはやっぱりといった感じでしょうか。エリザベス女王のしぐさもホントに似ていましたし、表情も素敵でした。
凛子さんの受賞は惜しかったです。これからもどんどん映画に出て、いつか受賞してもらいたいですね♪
15 : 38 : 16 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菊池凛子オスカー逃す!助演女優賞はジェニファー・ハドソン
2007 / 02 / 26 ( Mon )
【ロサンゼルス勝田友巳、國枝すみれ】米映画界最大の祭典である第79回アカデミー賞発表・授賞式が25日(日本時間26日)、ロサンゼルスのコダックシアターで開かれ、助演女優賞に「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンさんが決まり、同賞にノミネートされていた菊地凛子さん(26)は惜しくも受賞を逃した。
「もしも昨日が選べたら」でメーキャップ賞の候補だった辻一弘さん(37)も選にもれた。授賞式ではこのほか、日本人俳優がほぼ全編を演じた「硫黄島からの手紙」が作品賞、監督賞など4賞で候補に挙がっている。


菊地さんは、「バベル」(アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)に出演し、ろうあの女子高校生を演じた。モロッコ、東京、米国、メキシコが舞台で、コミュュニケーションができずに苦しむ家族に焦点が当てられている。

アカデミー賞は06年に米国で公開された映画が対象で、俳優、監督、プロデューサーら約6000人で構成される映画芸術科学アカデミーの会員の投票で決まる。
助演男優賞には「リトル・ミス・サンシャイン」のアラン・アーキンさん、長編アニメーションには「ハッピー フィート」が決まった。
参照:livedoorニュース・[アカデミー賞発表]菊地凛子さん 助演女優賞の受賞逃す

菊池凛子さん惜しくも逃してしまいましたか・・・
でも、ジェニファー・ハドソンも素晴らしい存在感でした!!初主演初ノミネートでの、初受賞おめでとうございます!!!
13 : 00 : 17 | 映画関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
アカデミー賞の最優秀長編アニメーション賞『ハッピー フィート』
2007 / 02 / 26 ( Mon )
ロサンゼルス25日(日本時間26日)、第79回アカデミー賞の最優秀長編アニメーション賞は、『ハッピー フィート』が受賞した。

プレゼンターは、『シュレック』のフィオナ姫でおなじみのキャメロン・ディアス。
白いロングドレスに身を包んだキャメロンから「アニメのみんなは、出てこないようにね! この賞は人間だけが受賞できるのよ!」と、キュートにお願いされたキャラクターたちだったが、彼女が『ハッピー フィート』の名前を呼ぶと、『モンスター・ハウス』の3人組を始め、客席のアニメの主人公たちはくやしそうな顔を浮かべていた。


『ハッピー フィート』のジョージ・ミラー監督は、「子どもたちからはペンギンスーツを提供してくれた人に感謝しなきゃ、と言われて、幸福のコインとペンギンをもらいました。でも私にとってなによりもの幸運は、たくさんの素晴らしいスタッフたちと仕事ができたことです。ありがとう」とオスカー像を片手に握りしめて、受賞の喜びを語った。

『ハッピー フィート』は、音痴だけど踊りだけは得意なペンギンのマンブルが、歌がすべての皇帝ペンギンの世界で、差別と戦いながら自分自身を見つけ出していく感動作。踊るペンギン、マンブルはアメリカでも大人気となっている。
参照:livedoorニュース・【第79回アカデミー賞】最優秀長編アニメーション賞を、踊るペンギンが受賞!

キャメロンのコメントかわいい♪モンスターハウスもよかったんだけど、ペンギンが受賞したんですね♪
12 : 54 : 44 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『硫黄島ー』アカデミー賞音響編集賞受賞!!まず1つ目!
2007 / 02 / 26 ( Mon )
ロサンゼルス25日(日本時間26日)、第79回アカデミー賞の音響編集賞は、『硫黄島からの手紙』が受賞した。

『硫黄島からの手紙』は、渡辺謙主演、クリント・イーストウッド監督の作品。
発表前には、イーストウッド監督の「逃げ場のなかった、わが国の戦争相手の姿。勝ち負けではなく、どんな犠牲を彼らが払ったかということを描きたかった」というコメントも流れた。

客席には、日本から出席した主演の渡辺謙と夫人の南果歩の姿もあり、まずは、一つ目のオスカー受賞に喜びの表情を見せた。
受賞したアラン・ロバート・マーレイとバブ・アスマンは、名前が呼ばれるとイーストウッド監督と抱き合って喜びを噛みしめた。

参照:livedoorニュース・【第79回アカデミー賞】渡辺謙笑顔! 『硫黄島からの手紙』が、オスカーひとつめの受賞!

おぉ~!!これはうれしいですね!!菊池凛子さんは果たして!!?
12 : 48 : 33 | 映画関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
映画「ふぞろいの秘密」後藤理沙らWキャスト決定!!
2007 / 02 / 23 ( Fri )
女優、石原真理子(43)が監督する自伝的映画「ふぞろいな秘密」のキャストが22日、都内で発表された。石原役は堀澤かずみ(16)、後藤理沙(23)のダブルキャスト。元恋人、玉置浩二(48)をイメージした相手役は河合龍之介(23)。安達祐実(25)の母、安達有里(49)、元ドロンズの大島直也(35)らユニークな共演陣がそろった。

お騒がせ女優の初メガホン作の陣容が固まった。同映画は昨年12月に出版された石原の同名自叙伝が原作。自叙伝には石原が過去に交際した13人の大半が実名で明かされているが、映画では元恋人の玉置との愛憎が中心に描かれ、他の12人は出てこない。

約1200人が参加した公開オーディションで石原マリコ役に選ばれたのは、「ポカリスエット」のCMなどで知られる後藤と、ティーン誌を中心に活躍する堀澤。10代を堀澤、20代を後藤が演じる。
石原は「リアルさが出せる方を選んだ。ビジュアルもそうだが、心を重視した」と選出理由を説明。一時休業という、石原と同じ経験を持つ後藤は「監督に(交際)当時の気持ちを聞きながらやっていきたい」と意気込み、若き日の石原を思わせるワンレンの髪をかき上げた。


自叙伝では玉置のDV(家庭内暴力)が描かれているが、石原は「あくまで純愛、感謝の話として撮りたい。(暴力の)トラウマで気持ち悪くなることがあったが、本を出してすべてを客観的に見られるようになった」と淡々と語った。
笠原正夫プロデューサーは「R指定にするつもりはない」と過激演出を否定するが、後藤のベッドシーンやDVの場面も登場する予定だという。
3月にクランクインして約1カ月で撮了、東京・銀座シネパトスで初夏に公開される。
参照:exciteニュース・石原マリコ役は後藤理沙らWキャスト-映画「ふぞろいな秘密」
13 : 06 : 47 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ニコラス・ケイジ、モト冬樹に同じにおいを感じる…
2007 / 02 / 23 ( Fri )
米俳優、ニコラス・ケイジ(43)が21日、都内で行われた主演映画「ゴーストライダー」(マーク・スティーヴン・ジョンソン監督、3月3日公開)の来日記者会見に出席。
“和製ニコラス・ケイジ”こと、タレントのモト冬樹(55)と初対面した。自分とそっくり?なタレントの登場に、ケイジは笑いながらもビックリ。
                 20070223120348.jpg


冬樹は「(顔などが似ていることから)自分で日本のニコラス・ケイジと呼んでいます。でもこうして並んでみると、どこも似てないな…」と照れながら話したが、ケイジに「似ていると思いますよ」といわれ、大喜びしていた。

かつてティム・バートン監督とコンビを組み「スーパーマン」の映画化も計画したがとん挫した。「結果的にこちらの方が合っていたと思います。コミックヒーローを演じるのはこれが最後になるかな」。

少年時代はコミック好きで、「鉄腕アトム」の米国版「アストロボーイ」の大ファン。「映画になるならお茶の水博士役をやりたいと思ってました」と意外なプランも明かした。
参照:iza・失礼?ニコラス・ケイジがモト冬樹とそっくり、で苦笑…

ん~~~と。オデコ辺りが似てるかも!!…って言ったら失礼か(笑)
12 : 06 : 01 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
映画「どろろ」パート2・3の続編決定!妻夫木&柴咲W主演
2007 / 02 / 23 ( Fri )
俳優、妻夫木聡(26)と女優、柴咲コウ(25)がW主演する映画「どろろ」(塩田明彦監督)の続編が製作されることが21日、分かった。しかもパート2だけでなく、3まで一気に作るというから驚きだ。2人とも主演として続投する。来年クランクインし、再来年以降の公開を予定している。

 「どろろ」は漫画家、手塚治虫氏の原作で、48体の魔物に肉体を奪われた百鬼丸(妻夫木)が男装した野盗・どろろ(柴咲)とともに魔物を退治していく物語。先月27日に封切られ、4週連続で映画興行収入ランキング1位を記録中の話題作だ。

 もともと和製「ロード・オブ・ザ・リング」を目指して同作を作った平野隆プロデューサーは、「前々からヒットしたら(『ロード・-』のように)3まで作る予定だった」と告白。すでに原作をもとにプロットはでき上がっているといい、「2ではどろろの秘密が明かされます。舞台は海になる予定です」と明かした。3では驚きの展開を用意しているという。

 総製作費20億円、2カ月にわたるニュージーランドロケなど壮大なスケール感も話題になった「どろろ」だが、平野氏は「それ以上のものを作らなくては」と、ナント2、3合わせて総製作費60億円をかけることを宣言。今回も南太平洋の島などを候補に海外で撮影するといい、最新のCG技術や特撮を駆使して、世界に打ち出せるエンターテインメントを目指す覚悟だ。

 旬な2人の共演作だけに撮影はスケジュールの都合で来年になってしまうが、2人とも続編製作を楽しみにしている様子。北米配給権を獲得したユニバーサル・ピクチャーズは日米同時公開も視野に入れている。
10 : 59 : 27 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「新世紀ヱヴァンゲリヲン」が帰ってくる・・・
2007 / 02 / 13 ( Tue )
10年ぶりに映画化される大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」について、庵野(あんの)秀明総監督(46)が17日に全国の劇場で「緊急声明」を発表する。これまで1度も口を開かなかった庵野監督が語ることで、エヴァ再生を印象づける狙い。新作は4部作。第1作は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のタイトルで9月1日に公開されることが決まった。

庵野監督の声明文は、全国約50館の劇場にポスターとして掲出される。黒地に白文字だけの斬新なデザインで、「疲弊しつつある日本のアニメーションを未来へとつなげたい」と主張。同時に銀幕で15秒の特報も上映される。タイトルも「エ」を「ヱ」、「オ」を「ヲ」に変えた。
現在は4部作のうち第1部を製作中。全26話からなるアニメ版の6話までを描く予定。現存する原画に、新しい場面を加えて撮り直している。
庵野監督は98年の劇場版終了後、実写も手掛け映像作家として活躍の幅を広げている。4月公開の人形劇映画「ストリングス~愛と絆の旅路~」では、SMAPの草なぎ剛(32)らが声優を務める日本語吹き替え版の演出も担当。しかし、エヴァに関してはコメントせず、インターネットでは製作に関する疑問の声も出ていた。

今回の声明に併せて、ポータルサイト「yahoo!」に特設ページが設けられ、特集が17日からスタート。製作スタッフによるメッセージなどが掲載される。
エヴァは、95~96年にテレビアニメとして放送。人間の心理的観点をとらえた作風が、アニメファン以外からも受け入れられ、97~98年には続編など映画3本が劇場公開された。関連グッズは6000種類に上り、総売り上げは1500億円以上。06年には文化庁メディア芸術祭の「日本のメディア芸術100選」のアニメーション部門で第1位に選ばれた。
参照:exciteニュース・「ヱヴァ」総監督 劇場で“緊急声明”

エヴァの事ってあんまりしならないけど、スゴイ作品だって事は分かる!
18 : 10 : 59 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
中谷美紀「松子」で女優主演賞!みんなの温かさに涙…
2007 / 02 / 07 ( Wed )
2006年(第61回)毎日映画コンクールの表彰式が6日、東京・渋谷区のセルリアンタワー東急ホテルで行われた。「武士の一分」、「間宮兄弟」でそれぞれスポニチグランプリ新人賞を受賞した檀れい(35)と塚地武雅(35)は「この賞を励みに」とさらなる飛躍を約束。「嫌われ松子の一生」で女優主演賞に輝いた中谷美紀(31)は感極まり、目に涙を浮かべた。この日の東京の最高気温は16・5。陽気に誘われて会場にも感激の花が咲き乱れた。

 純白に桜をあしらった金糸入りの総刺しゅう、帯の柄は松竹梅。和服姿で登壇した中谷は、トロフィーを手渡されると「重いですね」とちょっぴり笑顔を見せたが、こみあげるものを抑えることはできなかった。「由緒ある大変な賞を頂だいしてうれしく思います」と震える声でスピーチを切り出した。
               20070207151810.jpg

対象作「嫌われ松子の一生」では、教師からソープ嬢、そして殺人を犯して刑務所入りする女の波乱の生涯を熱演。これまでに味わったこともない過酷な現場。中島哲也監督(47)に思いっきり鍛えられた。「現場が苦しくて、逃げ出したこともありました。本来なら、賞を頂けるような身分ではないのですが、現場に戻った時に、そんな現場を放棄した私を監督や共演者の皆さんが温かく迎えてくれました」。目を潤ませながら仲間に感謝の意を表した。
参照:gooニュース・中谷美紀「松子」で涙の女優主演賞!

おめでとうございます!!中谷美紀さんが新境地を開拓できた証ですね♪


15 : 18 : 53 | 映画関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
世界の北野たけし、最新作は笑える映画「監督・ばんざい!」
2007 / 02 / 07 ( Wed )
北野武監督(60)の2年ぶりとなる新作映画が、6月に公開されることが6日、分かった。13作品目となるタイトルは「監督・ばんざい!」。脱暴力映画を宣言してしまった“監督”が、ホラー、恋愛、SFなど、さまざまなジャンルの映画に取り組んでいくもの。新境地を開拓し続ける姿勢に、森昌行プロデューサーは「監督本人は本当に楽しんでいます。“たけしランド”という遊園地にご招待! という感じですね」とウルトラ・バラエティー・ムービーとなる新作を説明した。

”世界のキタノ”として日本のみならず、世界でも注目度の高い北野武監督の最新作が、このほど完成した。タイトルは「監督・ばんざい!」で、6月公開される。

北野監督が13作品目として送り出す「監督・ばんざい!」は、北野監督の映画に対する思いが込められた作品だ。ストーリーは、得意のバイオレンス映画をもう撮らないと封印宣言した“監督”(ビートたけし)が、さまざまなジャンルの作品に挑んでいく。小津安二郎風の作品や恋愛映画、SF映画、ホラー映画、忍者映画などに挑戦しては壁にぶつかり、試行錯誤、方向転換していく。

森昌行プロデューサーは「現在の映画は原作物というか、話題になった作品の映画化ばかり。北野映画はそこには参加しない。わが道を行ってますね。懲りないというか、新境地を切り開くというか」と映画界の現状に立ち向かい、活を入れる北野監督の思いを代弁した。

挑戦した7つのジャンルはすべて元々、北野監督の構想にあったもの。昭和30年代を描いた「コールタール力道山」など、劇中劇ならぬ“映画中映画”が、きっちりと描かれている。「それぞれ、1本の作品が撮れるくらい、時間と手間がかかっています。監督のやってみたかったことを“総ざらえ”したような作品」。前半は丹念にブロックを積み上げたような印象。それが後半に入り、想像もつかない“破壊”が行われる。

前作の「TAKESHIS’」は05年のベネチア国際映画祭でプレミア上映され、全世界を“混乱”に陥れたが、森プロデューサーは「あの映画を月とすると、今回は太陽のようなもの。本人は本当に楽しんで作っていました。声を出して笑っていいですよ」。お約束のギャグがあり、全編に底抜けに明るい感覚がある。

タイトル通り、過去の名匠、巨匠に対するオマージュ、愛情と、ちょっぴりの皮肉を込めた“監督賛歌”。北野監督は「たくさんの人にごらんいただきたい」と話している。
参照:スポーツ報知・北野武監督、新作!笑える!
10 : 28 : 35 | 映画関連ニュース | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
大沢たかお極寒の中撮影!「ミッドナイト イーグル」
2007 / 02 / 06 ( Tue )
俳優の大沢たかお(38)が5日、新潟県津南町の雪山で主演映画「ミッドナイト イーグル」(成島出監督、12月公開)のクライマックスシーンの撮影を行った。夜に入ってからの撮影はマイナス10度を超す極寒状態となったが、大沢は「男としても俳優としても勝負の作品になる。でも毎日大変です。冷たさとの闘いなんで」」と気合十分。心のこもった熱演で寒さを吹き飛ばしていた。
                  20070206160751.jpg

同作は、特殊爆弾を搭載したまま北アルプス山中で突然姿を消したステルス型戦略爆撃機をめぐる本格山岳アクション大作。墜落した爆撃機の残骸を大沢演じる戦場カメラマンらが初めて目にするシーンなどが報道陣に初公開された。

津南町といえば、一昨年末から昨年1月にかけて、雪崩で国道がふさがり一部地域が隔離されたことや、7年前に織田裕二主演の「ホワイトアウト」の撮影が行われたことで有名になった日本有数の豪雪地帯。
ロケ現場は携帯電話が圏外になるなど外界から隔離された状態だったが、大沢は「逆に集中できていいのかな」とニヤリ。
総製作費10億円のうち3億円強をかけて作った爆撃機の残骸と雪山のセットに「ああいうものを見ると役者は非常に燃える。気持ちが高ぶりますね」と表情を引き締めた。
参照:iza・大沢たかお「勝負作」…雪山極寒ロケ「ミッドナイト イーグル」

(゚Д`;)去年はいろいろありましたからね…
迫力ある映画になるようにがんばって下さい!!
16 : 04 : 48 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『Dear Friends』新映画館のオープニング作品に。
2007 / 02 / 06 ( Tue )
北川景子と本仮屋ユイカが、9日オープンの東京・新宿の新映画館「新宿バルト9」で行われた同劇場のオープニングセレモニーに出席。

オープニング作品は両沢和幸監督で2人の出演映画「Dear Friends」。安倍晋三首相(52)の妻、昭恵さん(44)も訪れ「主人と見に来たい」と笑顔を見せていた。
                 20070206135504.jpg

病魔に襲われ自暴自棄になるリナ(北川)とリナを献身的に支えるマキ(本仮屋)のふれ合いを描く感動作で、2人は初共演。
北川は「(本仮屋は)事務所の大先輩ですが、撮影初日に私が前に出演した映画を観たと言ってくれて、すぐ意気投合できた。仕事でもプライベートでも尊敬してます。
本仮屋も「絶対仲良くなりたいと思い、ブログや出演作をチェックした。凄いパワーを持っている人」と互いにエールを送り合っていた。
完成披露試写会で「阪神大震災で同級生が半分ぐらい命を奪われたのを目の当たりにしているので、生きることの大切さ、素晴らしさを感じてもらえれば」と北川は語っていただけに、たくさんの特別な思いが込められた作品でもある。
13 : 56 : 20 | 映画関連ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バブルへGO!!で広末がコスプレ七変化!!
2007 / 02 / 06 ( Tue )
広末涼子(26)が3年ぶりに出演した映画「バブルへGO!!」の中で“コスプレ七変化”を披露。
バブル崩壊を防ぐためタイムマシンで過去に行ったままの母親を探すため、バブル絶頂期の90年にタイムスリップするヒロインを演じた。
                20070206133815.jpg

事件の背後にある謀略を暴く目的で料亭に潜入するシーンでは芸者姿で初めての白塗りに挑戦。
このほか、金髪ミニスカのキャバクラ嬢、ウエットスーツ姿、バブル期の豪華パーティーでのレゲエダンスの披露、通夜で悲しむ喪服姿など、テンポのよい物語の進行に合わせるかのように、ファッションが変化していく。

タイムスリップを依頼する主人公の財務省官僚を演じる阿部寛(42)も、バブル期と現代の2つの時代に登場するため、初老を思わせる特殊メーク姿を披露。バブル期の体感と、2人の変わりっぷりも楽しめる作品だ。
参照:livedoorニュース・広末バブルで“コスプレ七変化”

13 : 39 : 18 | 映画関連ニュース | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
石原マリコ役に後藤理沙?オーディションの結果は?
2007 / 02 / 06 ( Tue )
女優、石原真理子(42)が初監督する映画「ふぞろいな秘密 劇場版(仮題)」の主役オーディションが5日、都内で行われた。

同名自叙伝の映画化で、歌手の玉置浩二(48)からDV(家庭内暴力)を受けていたと主張する石原と玉置の“純愛物語”を描くという。製作サイドによると、応募総数は男女計1200通。
この日演技審査を行った最終選考の60人では決定せず、石原マリコ役と、バンド「セーフティーゾーン」の山置洋二役の各3候補に絞った。

その中で注目を集めたのが「ポカリスエット」のCMで知られた女優、後藤理沙(23)。「共感できる部分があります」と意欲的で、石原は「心情を深く演じられる人」と最終候補者に入れた。

心中シーンを宮崎県で撮影する意向で、「(県知事の)そのまんま東さんにもゲスト出演していただきたい」と相変わらずのお騒がせ発言をしていた。今月中に製作発表を行い、3月下旬クランクイン予定。配給はこれから詰める。
参照:iza・石原マリコ役に後藤理沙?映画「ふぞろいな秘密」オーディション

( ゚_ゝ゚)・・・・・・・
『共感できる部分があります』・・・いや、ない!!
12 : 36 : 42 | 映画関連ニュース | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
